SSブログ

居場所…つれづれ [心の中]

 家には居場所がない。





 いや、まぁ自分の部屋にはとりあえずいられるけど…なんか落ち着かない。





 勉強にも集中できないし…。





 特に、父親が休みの日は、ピアノが練習ができない。





 これはかなり痛い。





 だから、最近は休日が憂鬱。





 できる限り休日に予定を入れるようにするけど、現段階で仕事がない僕には休日に予定を入れることが至難の業。





 本当にこの連休嫌だ…。(>_<)













 休日は、本当にニートみたい。





 平日はずっと家事したり練習(音楽の勉強)したり、囲碁・将棋チャンネル見たり、料理番組見て料理の勉強したり…を繰り返しているから、全然苦じゃない。





 正確には、求職している人はニート(元々略語)には含まれない(省庁や国によって違いはあるけど…。)から、ニートではないのだけれど。













 父親も、ずっと家にいるわけじゃない(仕事に行っている母親を迎えに行く)。いなくなったらすかさず練習するけど、少し練習したらすぐに集中がきれてしまう。





 テレビっ子な父親は、帰ってきたらまずテレビをつける性格。最近のひどい報道が嫌になってテレビが嫌いになった僕とは正反対。食べ物も家族と正反対で甘党の薄味派、音楽は西洋音楽のみの僕。あらゆる面で家族と違いすぎる自分。





 テレビ見ているところでピアノの練習をしていて、たくさん怒られた経験もあったし、テレビついていると集中できないし…。





 家にいるのが本当に辛い。





 家にいるより、友達や知り合いのみんなと一緒にいたほうが落ち着く自分。そんな自分を、また責めてしまう。













 とにかく、クチコミを中心にして音楽のお仕事募集。





 まずは身近な人から声をかけていくことにしようっと。





 楽譜読めるようになりたい人、集まれ~~~~(^^;)











 それから…





 居場所…探さなくちゃ。(>_<)





 家にいればいるほど、辛くなってくる。仕事ができない(というか選んでいたり、自信がないだけ。)自分と、仕事をしないと家での立場が狭くなっていく自分との板ばさみ。





 プライドや信念や自信の無さが邪魔をする。





 わかってるくせに何もできない自分を責めて、さらに無気力になる。





 引きこもってしまう人の気持ちが少しわかったような気がしてきた、最近のChorusでした。





 あう…。また長くなっちゃった…。自分の心の中書き始めると長くなっちゃうなぁ。いかんいかん。。。。(>_<)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

REPI

お気持ちわかります
何か趣味持ってくれたらいいのにねー{悲しい}
by REPI (2009-09-23 20:12) 

Chorus

REPIさん >
 コメントありがとうございます~。

 いやぁ、本当に。気持ちわかっていただけて、嬉しいです。(>_<)

 趣味…無いわけではないとは思うのですが…。

 父の若いころは、ギター(さだまさし全盛期w)や歌声喫茶の時代だったので、音楽のはずなのです。でも、僕が音楽専門なもんだから、プライドが許さないんじゃないかなぁ。

 無駄にプライドだけはある、父親で困ってます。(^^;)
by Chorus (2009-09-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。