SSブログ

こんばんは [音楽 - 総合]

 最近、大元のHPの更新が途切れ途切れなのは、ちょっと色々自分に問題が発生して、その処理をしているためです。みなさんごめんなさい。。。。

 本当に大学生って大変ですね。みんなよくがんばっているなぁ~と感じます。





 最近の悩みは、自分の考えを持っているものが少ないこと。

 昔からいろんな人の真似をして、様々なことを学んできましたが、そのクセが今も残っているようで(一家の次男であることも一つの要因であるとは思いますが)、自分固有のものがなくて困っております。



 音楽観もその一つで、自分固有のものといったら、実はなにもないことに最近気づきました。

 確かに、僕のものと言えるかもしれない、Clementiのこと勉強しはじめましたが、そのきっかけは演奏会でOp.40 Nr.3の第1・3楽章を聴いたことです。

 で、そのあと私が弾き始めたOp.40 Nr.2の第1・2楽章は、大学にCDがあったことがきっかけで…。またその音源のすばらしいこと!(ちょっとやりすぎな気もするけど。)



 合唱ももちろん例に漏れません。今の合唱音楽というか、総合音楽観はすべて、大事な人の影響を受けすぎてしまったのと(大事な人が悪いというわけではないです。自分で影響を受けすぎないようにしなかったということです。)、自分で自分の音楽観を失くした…或いは、もともとなかったか。(もしかすると、あると思っていただけで、虚構だったかもしれない)

 結局自分のせいなんですよね。





 私はいつになったら自分の考えが持てるようになるんでしょうか。昔は(高校生のころ)はもっと精神活動が活発だったような気がします。







 なんだろうなぁ…。

 自分で考えがもてるように努力はしているんですが。。。。







 あ、そうそう。

 今度の学習指導要領の改訂で、中教審が音楽科教育を削減するという答申を出したらしく、音楽科教育がなくなるかもしれないのです。その反対運動として、私は大学で署名活動に参加してます。

 詳しくはぐぐっていただければわかると思いますが、周りで署名を集めている方がいらっしゃったら、ぜひ署名お願いします。m(_ _)m







ということで、金曜日、お疲れムードのChorusでした~。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うーんと…私の作曲までの道のり① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。